harumix’s blog

ボイストレーニングや歌ってみたMIXについてつらつら

自分の歌を解析してクオリティを上げる方法


こんにちは。春宮楓です。

 

前回基礎練習の話をしましたが非常に分かりにくいっていうかとても難しいので、そのうちじっくり時間が取れる時に写真とか動画をつけて解説していきます。

ツイキャスでたまにMIX放送してるので、その時コメントで聞いて頂ければ口頭でも説明します!来てね!

 

今回は、一つの曲を徹底的に練習する!ということをメインで解説していきます。

 

この記事を見ているほとんどの方が、ボイストレーナーについていない方だと思います。

自分の歌を聞いても、何を直したらいいのか、どこが具体的にダメなのか分からない!という方向けの、自分の歌の解析方法です!

 

基礎練習ばっかりでもいいんだけど、やっぱりすぐに好きな歌うたいたいよね?モチベーション上がらないよね?ということで。

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私がまだまだ新米MIX師だからということもありますが、これから歌ってみたをする!今から初投稿です!という方がフォロワーさんにも多いので、投稿予定の1曲を徹底して練習する!をテーマに解説していきます!

 

 


歌詞カードを用意する

iPadとかで書き込みが出来る大き目の画面があれば、歌詞画面のスクショとかでもOK!

きちんと書き込める歌詞カードを用意してください!

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※40mP「夜想モンスター」より

 

色々印を入れたりするんですが大事なこと!!

必ず、印ごとに意味を決めてください!!

 

一番一般的なのは、ブレスマーク。「v」というマークがブレスの位置を示すマークとして楽譜で使われています。

他にも、「オレンジマーカーは高めの響きを意識して」、「青マーカーは着地の音がぐちゃぐちゃだから低音注意」、等、独自で設定して色できめるのもOK!

 

ちなみに、私が書き込む順番。

①ブレス位置を書き込む

②発音がおかしいところに印を入れる(母音だけで歌ってみる)

③音が低かったり、安定しないところにチェックを入れる(リップロール)

④フレーズの切れるところ、繋げるところに印を入れる

大体こんな感じです。

 

最後に私が作った例を出すので、参考にしてみてください!(恥ずかしいなあ)

 


母音だけで歌ってみる

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母音ということで、口の開き方チェックです。

 

ちょっとこれ、人によって難易度が一気に上がります

 

夜を待っていた 傷がいえるまで

おうおあっえいあ いうあいえうあえ

 

これ、「夜を待っていた 傷がいえるまで」をみながら、すらすらと母音に直すことが出来るでしょうか?

私の経験上、声優志望や演劇経験がある方など、文字を音読する機会が多い方は比較的脳死でも出来ることが多いですが、経験ない方はまずサビだけ母音に置き換えたものを隣に書いて、それを練習するようにしましょう。

 

出来る方は、1曲通してこれで録音を2,3回してみてください。

そして、それを聞きながら歌詞カードに母音チェックを入れます。 

なんか変だなーって思うところに全部、チェック入れます。マーカーの色を決めて塗っていくのが楽です。

 

これによって何が分かるかというと、口の形が正しく歌詞通りになっているかが分かります。

 

多いパターンは、「出された」の「え」の音が「あ」のままで発音されていたり、逆に全部が「え」に近い音に聞こえたり、全体的に「う」に近い発音で言葉が曖昧にしか聞こえないことがあります。

あと、「あ」がちゃんと口が開いてないとかね。

 

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はっきり口を動かさないと、とても幼稚な歌い方になったり、のぺっとした歌になってしまいます。せっかく大好きな歌の歌詞を、雑に歌いたいとは思わないですよね?

口の形次第で音の響きも発音も変わります。

まずは何度か録音して、どこの発音がおかしいか、はっきりしていないかを見つけましょう。

 

私はちなみに、「お」の口が開きがちで苦手です(´・ω・`)

 


リップロール

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前回ははとぽっぽでご紹介しました。

(この写真の唇凄くきれいじゃない??)

見てない方はこちらからご覧ください↓↓

 

harumix1218.hatenadiary.com

 

唇と唇を合わせてぶるぶるふるわせる、あれです。

本当にすごいからこれ。本当に。

 

私は、歌いたい練習の曲を車を運転しながら流して、ぶるぶるやってます。空でメロディを覚えてる歌じゃないと運転に集中できないので、そこは要注意!

 

ただ、自分の声の解析は出来ません。なんたってメモが取れない。そのため、歌の解析の為には運転中は控えてね!楽しく鼻歌う代わり、くらいにしてください。

 

リップロールは、息が続かないところは息の量が足りていないということを教えてくれます。

無理!続かない!という方は、そもそも歌うための呼吸が足りていない!ということ。

リップロールでせめてサビだけでも出来るようになるまで、徹底的にリップロールで練習し続けてください。

 


歌に着色する

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さて、ここまで来たらもう一度一通り録音してみましょう。

私割とここで満足しちゃって、もう録音しな~いってなることが多いです。勿体ない。

 

高音がきれいに通るようになっていませんか?

今まで息が苦しかったところが、続くようになっていませんか?

 

私はこれで劇的に変わります。凄い変わります。

もしまだ変わってないよ!嘘じゃん!という方は、twitterでリプください。ほかに原因があるか、やり方が間違っていることもあるかもしれません!!とことん追求してみましょう!

 

録音した音源をもとに、以下の点で歌の着色をしていきます。

  • 音が安定していないところ、苦しそうに歌っているとこをにチェック
  • フレーズ終わりなど、不自然に切れているところにチェック
  • 言葉やフレーズの頭の物足りないなって感じるところにチェック
  • きりたくないのにメロディが切れているところにチェック
  • 逆に、ここはすっきり切ったほうがいいところにチェック
  • もっと優しく歌いたい部分にメモ
  • ここめっちゃいいやん!ってところに♡印
  • ビブラートかける一を明確に指定(出来る場合のみ)

 

ビブラートに関しては、確実に狙ってかけられるようになるまでは、逆にかけないほうがいいです。声が揺れたり、音が安定しなくなる変な癖がついてしまう可能性があります。ビブラートについてはまた後日詳しく解説しようかなと思っています。

 

とはいえ、ビブラートは腹式呼吸をコントロールできるようになってからのほうが安定するので、早くできるようになりたい!かけたいビブラートを自在にかけれるようになりたい!という人は、とにかくこの練習を続けてください

 

harumix1218.hatenadiary.com

 


自分だけの歌詞カード完成!

そうして完成した春宮さんの歌詞カードがこちら。

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今日iPadのペン忘れたので慌てて手書きで作りました。悲しい。

一回自分で歌を録音して、そのあとにイメージを膨らませながら書き書きしていきます。

 

自分しか分からない感じでOK!だって自分の歌をもとにした注釈歌詞カードだもの!

 

もちろん、プロのボイストレーナーにつけば、これら全部歌を数回歌っただけで解析してそれに合わせた指導をしてくれます。

でも、なかなか勇気が出ない、余裕がない、という方は、口の開け方、響きの位置など、一つ一つ分けて解析していけばとりあえず弱点は少しずつ見えていきます。

 

案外滑舌でグンッといい声が出るようになる人も多いです!

 

これをもとに録音が出来たら、後は春宮楓さんにMIXの依頼をしてみてください♡

 

春宮さんのブログ参考に練習してみました!!!って言われたらもう飛び上がってめっちゃ頑張ります。ついでにめっちゃ褒めます。褒めポイント明確にして褒めます。

もちろんブログ見てなくてもめっちゃ頑張ります。

モチベが上がります。人間だもの。

 


もっと歌うことが楽しくなりますように

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私のボイストレーナーのキャッチコピーは、「みんなが一緒に歌いたくなるような歌を歌えるようになろう!」でした。

我ながらすてきだなって思う。

 

楽しく歌えるように私も色々研究を重ねて頑張るので、今後ともどうぞ、春宮楓を!春宮楓を!宜しくお願いします!

 

春宮楓

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HP:https://harumix.webnode.jp