harumix’s blog

ボイストレーニングや歌ってみたMIXについてつらつら

【選曲:キー変更のススメ】キーは変更する派?しない派?

こんにちは。春宮楓です。

 

さあ!歌ってみたを上げよう!といった時、ほとんどの方がボカロ曲を選択することが多いと思います。

 

その時、皆さんはボカロが歌っているそのままのキーで歌いますか?

好きな歌手のカバーをする場合も同様です。キーは変更しますか?

 

今日は、選曲とそのキーの選び方についてお話していきます!

 

 

 


自分の声を知ろう

まず、それぞれの声には特徴があります。

 

例えば高い声であったり、ハスキーボイスであったり。

もちろん中音域の人でも、柔らかい声強い声など、人それぞれに様々な特徴があります。

 

私の場合、どうしてか、アイドル系の特徴を上げられることが多いです。仮歌等のご依頼でも、アイドルコンペ系の依頼が圧倒的に多いです。

 

まずは、自分の声を録音してみて、自分はどんな声かな?というのを検証してみましょう。

 

自分の歌いやすい高さで童謡とかを歌ってみてください。(好きな曲でもOK)

~♪

ぽっぽっぽ
はとぽっぽ
豆がほしいか
そらやるぞ
みんなでいっしょに
食べに来い

 

ぽっぽっぽ
はとぽっぽ
豆はうまいか
食べたなら
みんなでなかよく遊ぼうよ
一度にそろって飛んで行け

 

 

特徴がない!という声は存在しません!

誰かに似ている、といった場合は大いにありますが、それぞれにもちゃんと特徴があります。

 

まず自分の声がどんなタイプかを知り、出来れば「この歌手っぽいなー」というイメージを繋げるといいかもしれません。

 

f:id:harumix1218:20191011173755j:plain

何よりも自分の歌声をアピールするには、

 

三者視点で自分の声を認識する

 

ということが、何よりも大事です。

あとは、知り合いに「この歌手合いそうだねー」と言われたことがあれば、そういった声なんでしょう。

 

 

少なくとも歌ってみたの曲の中に1曲以上は、「好きな曲」ではなく、「自分に合う曲」を入れるようにしましょう。

 

聞いてる人にとっては、この曲馴染んでる!聞きやすい!といったものの方が惹きつけられます。

 

好きだと思ってもらったら、もうこっちのもの!

ギャップを狙って好きな歌や難しい歌にもチャレンジしていきましょう!!

 

あとは、知り合いに「この歌手合いそうだねー」と言われたことがあれば、そういった声なんだと思います。

 

以前、歌声が花澤香菜さんっぽいねって言われたときは頭地面に埋め込みそうなくらい土下座して穴があったら入りたいと思ったことがあります。可愛すぎる。恐縮すぎる。

 

 


 

自分の音域を知ろう

続いて、自分の音域を確認していきます。

 

 

 

お世話になっております、しらスタさん!!

こちらを見ながら、一緒に音域をチェックしていきましょう。

 

どこまで出ましたか?

ちなみに今までで私が出た音域だと、A2~D6までです。

 

とりあえず、自分の今出る音域をメモしておいてください!

 

そして、月一くらいで確認して、どのくらい伸びたかチェックしましょう!

 

D6とか正直使わないので、西野カナさんの原キーを歌うとしてもG5くらいまででOK。いや、それでも十分高いですが。

 

 

f:id:harumix1218:20191001214226j:plain

 

 

そして意外かもしれませんが、

高音の音域はボイトレで伸ばしていくことが可能ですが、低音は広がりません!!

 

もちろん声の出し方次第で、今までよりも低い音が出るようにはなりますが、そこからトレーニングで低音を広げていくのはほぼ不可能です。

 

しかし、高音は広げることが出来ます!

 

世の中のボイトレ本やサイトで高音を出す練習はありふれているけど、低音を安定させるならまだしも、低音を広げるのは見たことがありませんよね?

 

そのため、低くて出ない!!というのは、無理をせずにキーを変更します。

 

 


でもキー変更、抵抗がある?ならここを読んで!

 

f:id:harumix1218:20191011181305p:plain

キー変更に抵抗がある人は必ず読んでください。

 

もしあなたが原曲を伝えたくて、その曲が大好きで、どうしてもキー変更したくない場合。

 

原点に立ち返ってください!

 

あなたがしたいその歌ってみたは、

「自分の好きなその曲をみんなに知ってほしい」

それとも、

「自分の歌を聞いて欲しい」

 

ほとんどが後者だと思います。もちろん好きな歌を聞いて欲しいというのはあると思いますが、自分の歌を聞いて欲しいと思うのが歌ってみたの醍醐味ですよね?

 

そうであればもちろん、「自分が一番いい声で歌える音」で歌うべきです。

 

 

 

では、「自分の好きなその曲をみんなに知ってほしい」場合。

 

その曲を知ってほしいなら、原曲ではだめですか?

 

 

さらに言えば、

苦しそうに歌っている、声がきちんと出ていないその歌で、人々がその曲を素敵だと感じて貰えますか?

 

聞かないですよね。

だからこそ、「自分のいい声」で歌うべきなんです

 

 

もちろん作曲をしてる方はそのキーがいいと思って曲を作っています。

ただ、プロこそ歌う歌手によってキーを変更しています

 

プロの歌手はその人の声を売りにしているので、歌物の作曲は主役は歌。それを引き立てるために、作曲をしたり、プロデュースしているものです。 

 

もちろん大幅なキー変更はオケ自体を損ねてしまうので、ど~~~~~~~うしても歌いたい歌がキーが合わない!という時は、もっと音域や歌唱力を上げてから歌いましょう。

 

 


 

歌う曲のキーを決める

f:id:harumix1218:20191003145515j:plain

もしあなたに絶対音感があったり、その曲の楽譜を持っていたり、キーボードなどで最高音が確認できるなら、さっき自分で探った音域をもとにキーを変更しましょう。

 

でもほとんどの方が

私の歌いたい歌の最低音、最高音はどこ??

 

となっていると思います。

 

有名な曲は検索で最高・最低音が出てくる

 

「曲名 最高音」検索

 

これで出てきます。

 

乙女解剖(DECO*27)

最高音 hihiC#

最低音 mid2C#

 例えばこんな感じで出てきます。

 

さっきのボイトレ動画と違いますね?

C2~G2→lowC~lowG
A2,B2→mid1A,mid1B
C3~G3→mid1C~mid1G
A3,B3→mid2A,mid2B
C4~G4→mid2C~mid2G
A4,B4→hiA,hiB
C5~G5→hiC~hiG
A5,B5→hihiA,hihiB
C6~G6→hihiC~hihiG
A6,B6→hihihiA,hihihiB

こちらを参考にしてみてください。 

 

検索しても出てこない場合

その時は諦めて、カラオケなどで歌ってみてください。

 

めっちゃ高い!無理!

-3~-5キーくらいにしてみます。

 

低い!出ないところ結構ある!

+3キーくらいです。

 

ちょっときつい、というくらいなら、-1キーor+1キーくらいにしつつ、日によって調整します。

案外調子がいい日は原キーのほうがしっくりくることもあります

 

 

色々試して、今日はこのキー!というのを模索してみましょう。

 


キー変更のやり方

 
f:id:harumix1218:20191011183125j:plain

キー変更は、MIXする人であればだれでもできるはずです。

ツールなどを使う場合もありますが、MIXで混ぜ混ぜする人にお願いをして、作ってもらうのが一番ベター

 

MIX師自身も、キー変更したとしてもキー変した音源ではなく、原キーでいいから本家のオケを送ってほしいと切に願っている場合が多いのです!!

 

お願いするMIX師さんにあわせて、変えてみてください。

 

その時に、この曲どのくらいキー変えたほうがいいですか?というのも相談してもいいかもしれませんね

 

ちなみに私は本家配布のものを名前も変えずに送ってきてもらったほうが嬉しいです。

名前が変わってたり録音時に書き込んだものを送られてきていたら、結構本家のオケを調べて探し直して、受け取った音源ではないオケ音源使います。

 

 


 

無理せず、自分が歌いやすいキーで楽しく歌おう!

f:id:harumix1218:20191011183457j:plain

結局、自分が楽しまないことには、聞く人も楽しくありません!

 

作曲家さんのことを考えるとキーを変えることに抵抗があることも重々気持ちはわかります。

 

それでも、歌ってみたやっていいよ!と許可をくださっている作曲家さんたちに甘えて、自分が素敵に歌えるキーで堂々と楽しく歌いましょう!

 

春宮楓

twitterhttps://twitter.com/harumix1218

HP:https://harumix.webnode.jp/